かげまりずむ

かげまりずむ

Kagemaru's Blog

モノタロウで荷物の置き配は指定できる?直接問い合わせてみた!

こんにちわ。

影丸です。

今回は、通販サイト「モノタロウ」の配達方法(受け取り方法)について書いていこうと思います。

お届け指定先の不在時に便利な置き配について問い合わせてみました。

運送業者の置き配の様子

 

モノタロウとは

通販サイトモノタロウのキャラクターイラスト

モノタロウは、建設資材、農業資材、車両部品、事務用消耗品、厨房機器など、幅広い事業の間接材(間接資材)を中心に扱っている通販サイトです。必要経費の対象となる工具や消耗品などの間接材を1個単位から購入できます。

入会金・年会費無料で最短即日出荷と利用しやすいサイトですが、大手通販サイトのアマゾンや楽天市場のように購入した商品ごとにポイントが付与される仕組みはありません。
モノタロウの自社ブランド製品など、破格のアイテムを多く取り扱っているので消耗品などの購入に利用している方も多いのではないでしょうか?

モノタロウの配達(受け取り)方法

僕は建築塗装を営んでいる一人親方なので、塗装関係の消耗品や工具を購入する際、通販サイトを利用することも多くあります。

楽天やアマゾンなどと価格を比較して、モノタロウの方が安ければポイント付与がなくてもお得なので迷わず利用しています。

最近思ったのが荷物の配達方法で、配達業者と対面しなくても荷物を受け取ることのできる置き配についてです。

昼間は現場作業がほとんどなので、昼間の配達で不在通知がポスティングされている場合、運送屋さんに電話をかけて再配達を依頼しなければなりません。

再配鉄は正直待っている時間が面倒というか、配達の事情で再配達の時間帯がはっきりしないのがつらいんですよね。

こちらから再配達を依頼する以上、待ち構えている状態というか、のんびり入浴もできない感じになるんですよね。

アマゾンの場合、注文履歴などから置き配(場所指定)の指定ができるし、楽天市場日本郵便の配達なら置き配が可能です。
クール宅急便や着払いなど、置き配できない場合はもちろんありますが、再配達の手間が省けるので、受け取り側も運送屋さんも楽なんじゃないかなと思います。

モノタロウは置き配できるか?問い合わせてみた

モノタロウのサイト内から置き配指定のリンクなどはないので、お問い合わせメールで質問してみました。

メール問い合わせの結果、モノタロウでは置き配は行っていないとのことです。

以下は、実際の質問メールとモノタロウからの回答の引用文です。

 

影丸からの質問

■購入した商品の配達方法について
モノタロウの購入決済を確定する際、商品のお届け方法を「置き配達」に指定することは可能でしょうか?

対応する運送屋さんによって異なるかもしれませんが、不在時の配達で電話をかけてくれて置き場所指定を聞いてくれたり、不在票をポストに入れるだけだったりしますが、
「再配達の待ち時間や再配達の連絡する手間をなくしたい」ので、玄関先などに置き配達してもらえるとありがたいです。

今回、SBS即配サポート株式会社という業者さんによる配達でした。
出荷完了のご連絡メール→配達状況確認リンクからは配達先指定変更などはできませんでした。

モノタロウのサイト内で、あらかじめ配達方法を指定しようと思いましたが、指定する項目(リンク)を見つけることができません。
配達方法の指定などはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

モノタロウからの返答

恐れ入りますが、置き配は承っておりません。
ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。

ご不在時にお届けの場合は、【不在通知】を投函し、荷物を持ち帰ります。
不在通知記載の配送業者へ再配達のご依頼をお願いいたします。

なお、配送会社着店止めにつきましても、対応いたしかねます。

宅配ボックスをお持ちの場合は、
出荷通知書記載の配送会社へ直接ご依頼をいただきましたら、
対応させていただきます。

今後ともMonotaROをよろしくお願いいたします。

 

引用文にもあるように、受け取り用の宅配ボックスがある場合は、配送業者への直接依頼で対応できるようですが、たいていの場合荷物よりかなり大きい段ボール箱での配達なので、宅配ボックスもそれなりに大きなものを用意しなければなりませんし、僕の場合アパート住まいで宅配ボックスを置くスペースなどないので諦めます。

モノタロウの配送業者で置き配依頼は可能か?

モノタロウの返信メールに、宅配ボックスがある場合のみ、業者へ直接依頼できるとあるんですが、一応確認のために・・・。

僕の経験上、モノタロウの配送業者は、「SBS即配サポート株式会社」というあまり聞いたことのない配送業者の担当ばかりなのですが、こちらの配送状況確認ページから直接置き配を依頼できないか?と思い確認してみましたが、荷物の配達状況確認と再配達依頼しかできないようでした。
運送業者の配送状況は、モノタロウからの出荷完了お知らせメール内のリンクから簡単に確認することができます。

通販サイトモノタロウの出荷完了のお知らせメール文

発送状況確認のリンク先は、配送業者のサイトです。

運送業者の配達状況確認ページ

上の画像は荷物を受け取った後に確認した状態なので配達状況が完了となっていますが、配達中なら配達中を知らせる文章が表示されます。

運送業者の荷物の受け取りについてのリンク掲載ページ

ページ内のメニューボタンからは、ネットから利用できる各種サービス内容が表示されますが、配達方法指定の項目などは表示されていません。

運送業者の配達状況の詳細が表示されているページ

お荷物お問い合わせサービスのページに「詳細」というテキストリンクがあるのでクリックしてみると、配達状況の流れが少し詳しく表示されますが、置き配を指定できる項目(リンク)などは見つかりません。

配送業者に置き配指定できるとしたら

モノタロウの配送業者のサイトから置き配指定はできませんでしたが、一度不在通知を受け取った後なら置き配指定ができる可能性はあると思います。

今回僕は在宅中の配達だったので不在通知は受け取っていませんが、不在通知には担当ドライバーの携帯番号など連絡方法が書いてあるはずなので、担当ドライバーと直接やり取りをすれば、指定場所への置き配はできるかもしれません。

今回僕は、在宅中の受け取りだったので何とも言えませんが、配送業者によっては置き配してくれる場合もあるかも。

まとめ:モノタロウで荷物の置き配は指定できる?直接問い合わせてみた!

モノタロウ側では置き配対応はしていない。
宅配ボックスがある場合のみ、業者に直接依頼が可能という結果でした。

僕的には、アマゾンの玄関(扉前)への置き配が一番便利なのですが、荷物の盗難などトラブルの可能性もあるので、モノタロウ側としては置き配に対応しないというのもよくわかります。

自宅玄関先のAmazonの置き配のお知らせ画像

宅配ボックスがある場合でも、配送業者と直接やり取りということなので、万が一盗難などのトラブルが起こった場合は、モノタロウ側では対応しないというスタンスで固めているんでしょうね。

今回の問い合わせで、置き配できないということがはっきりわかりましたが、モノタロウでは1回の注文合計金額3,500円以上で送料無料や、7,000円以上を1回で注文すると同月の送料が全て無料などお得感がありますし、購入ごとに次回使える割引クーポン(使用期限短い)の発行などもあります。

アマゾンや楽天市場と形態の違いはありますが、いろいろと使い分けて便利でお得な買い物をしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

追記:モノタロウ 不在時置き配サービスを11⽉21⽇(⽕)に開始

モノタロウが置き配サービスを開始しました。

置き配サービスは今のところ地域限定ですが、この地域を拡大していく予定だそうです。

2023年11月27日時点の情報では、置き配地域は以下のようになっています。

対象エリア:宮城県福島県茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県大阪府兵庫県の14都府県(SBS即配便配送エリア)

また、置き配サービスを利用できるのは、法人および個人事業主個人消費者は対象外と発表されています。(今後どうなるか未定)

置き配を指定できる場所は?

置き配の指定場所は幅広く設けられています。

その他、場所指定として、指定の場所を書き込める仕様になっています。

 

モノタロウの置き配についての詳細は以下のリンクから(PDF)

 

https://corp.monotaro.com/ir/upload_file/m009-m009_01/No186_20231121_okihai.pdf

 

 

help.monotaro.com

 

 

今日のランキング