かげまりずむ

かげまりずむ

Kagemaru's Blog

【画像レビュー】おすすめの扇風機はコレ!7枚羽根の風が優しいよ!

7枚羽根の扇風機で涼むペンギン

 

 

今時の扇風機は7枚ばねも珍しくない

10年以上使っていた5枚羽根のリモコン式扇風機が壊れてしまったので、通販で購入しようといろいろサイトを検索していたんですが、今どきは7枚羽根の扇風機なんて言うのも珍しくないんですね。

今まで使っていた5枚羽根の扇風機もリモコン式で、ナイトライト(豆球)なんておしゃれなものまでついていて気に入っていたんですが、10年以上使っていたので、さすがに寿命でしょうね。

古くなった扇風機画像

今でも普通に5枚羽根の扇風機も販売されていますが、一度購入すればおそらく10年以上は使うことになるので、5枚羽根を購入しようか?7枚羽根を購入しようか?かなり迷いましたが、最終的には7枚羽根を購入しました。

3枚より5枚。5枚より7枚。時代とともに扇風機ん羽根の枚数が増えてきてるんですよね。何となく多いほうが新型っていう気もするし。(おそらく)

量販店で一通り見てきたんですが、店舗に並んでるのはほとんどが7枚羽根でした。価格は5枚羽根と7枚羽根で大きな差はないんですが、今まで7枚羽根は使ったことないんでチャレンジしてみようかなと。

ただ、新しいからいいだろうという理由だけじゃなくて、商品の紹介を見ていたら風の質というか体感具合が、5枚羽根と7枚羽根でははっきりと違うらしく、7枚羽根のほうが空気が分散されるのでなめらかで優しい風になるとのこと。

なめらか?やさしい?よくわからない表現なんですが・・・(-_-;)

 購入したのはアイリスオオヤマのリモコン式リビング扇という機種ですが、特別高価な機種ではないです。量販店で同等品の価格と比べて、価格の安い通販サイトで購入しました。特別な機能付きでなくても、風にあたっ涼めればいいだけなので。

 

箱に入った扇風機の画像

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらは到着直後の7枚羽根扇風機!思ったよりも大きな箱に入っていたのでびっくりしました。と思ったら、大きな箱の中に商品が入った中くらいの箱が・・・^^;

箱から出した扇風機NOSHメニュー画像
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
衝撃防止のために2重の梱包でした。感謝!感謝!

7枚羽根リビング扇:組み立ては超簡単でラクラク

箱の中から出してみると、説明書を見なくても組み立てられそうなくらい。

以前から扇風機を掃除するときは、カバーや羽根をばらして掃除をしているので、その要領で簡単に組み立てられました。

組み立て前の扇風機の画像

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組み立てるというほどのものでもなさそうです。

組み立て中の扇風機の画像

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
箱から商品を取り出して、10分もしないうちに組み立て完了間近!

組み立て終わったばかりの扇風機の画像

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
所要時間約10分ほどで設置完了でした。新品は美しい!!

あとはスイッチを入れるだけ!7枚羽根の風がどんな風か楽しみです。

7枚羽根扇風機を使ってみた感想

初めて7枚羽根の扇風機の風を感じて、まず思ったことは、以前の5枚羽根の扇風機より風を強く感じました。思ってたのとちょっと違う感じ。

販売サイトの商品紹介では、風が細かく滑らかな風という説明を読んでいたので、5枚羽根より弱い風なのかな~と思っていたのですが、実際には5枚羽根より強めの風のように思います。

強い風といっても、ピンポイント集中で風を当てられているという嫌な感じはありません。以前使っていた5枚羽根の扇風機と同じ位置において、同じ弱風で使用していますが、しっかりした風量だけど、「ヴォ~~~」っていう紛らわしさがないという感じ。これが、滑らかな風っていうやつなんでしょうか。

なめらかな風。やさしい風という商品説明からして、正直、風の強さが弱くなったらいやだな~と思っているところもあったのですが、逆に以前より風が感じられるので、今回の買い物は大正解でした^^

やっぱり最新式の商品はいいな~~。というのが実感です。

あと、以前の扇風機にもついていたイオン機能”というものもついていますが、体で実感できるほどのものではないですよねこれは。とりあえず健康に良いという解釈で満足しています。少し謎なんですが、LED消灯”という機能も付いてます。

 

7枚羽根扇風機の操作パネルの画像

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前の扇風機には付いていなかったLED消灯”というボタンがあったので、ピコピコ押してみたら、表示灯(風の強さやタイマーの残り時間表示)の明るさが、3段階(暗、明、消)に調節できました。この機能っているのかな~。省エネ?

タイマー機能は、オフタイマーが、1,2,4時間。
リズム風の種類は1種類のみです。

使ってからわかったんですけど、自動消し忘れタイマーがついてました!

タイマーセットした覚えがないのに勝手に止まっちゃうんで、故障かな?と思って説明書を見たら、12時間何も操作しなかったら自動で止まるって 書いてました。途中で風量を変えたり、操作したらそこから12時間に自動で停止ですね。

7枚羽扇風機は通販が最安値でした

今回扇風機を買い替えるにあたって、やはり価格は気にしました。先ほども書きましたが、今回購入した販売店のサイトで先に価格を確認してから、近所の量販店を2軒回って価格を比較してみました。

全く同じメーカーで同じデザインのものは見当たらなかったので、大きさ、機能、羽根の枚数などを基準に価格を比較してみたら、今回購入した扇風機が一番安かったです。

差額は、2,000円~2,500円ほど安く購入できたのでお得感満載!

我が家は、電化製品に限らず何か物を買う時は、通販サイトと量販店と価格を比べてから購入するようにしているのですが、たいてい通販サイトのほうが安い価格設定になっていると思います。選べる種類も多いですしね。

今回購入した7枚羽根扇風機も、最新式の商品を安く購入できてよかったです(#^.^#)

 

7枚羽根の扇風機で涼む犬

まだまだ夏はこれからなので、扇風機の購入をお考えの方は7枚羽扇風機で暑い夏を乗り越えてくださいね。いい風感じてください!

 

今回利用した販売店のリンクを貼っておきますのでよければ参考にしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《最安値挑戦中★》扇風機 リモコン付き 静音 おしゃれ LFA-306リモコン式リビング扇 ホワイト リビング扇風機 ファン リビングファン 首振り リモコン付 タイマー リビング 7枚羽根 マイコン 季節家電 白 アイリスオーヤマ イオンモード 父の日 プレゼント

価格:4,980円
(2021/5/18 00:40時点)
感想(117件)

 

仕切り線画像

 

今日のランキング