かげまりずむ

かげまりずむ

Kagemaru's Blog

chrome2019ビジターアンケートはフィッシング詐欺!クリックしないで!

フィッシング詐欺注意喚起のイラスト画像

こんにちわ。

影丸です。

パソコンのchromeブラウザで、2019年ビジターアンケートという画面が出たら要注意!!

どうやらフィッシング詐欺の画面なので、そのまま閉じてしまってください。

先ほどパソコンのchromeブラウザのグーグル検索で、「はてなブログからワードプレス コピー記事にならないか」で検索してたら、ばったりフィッシング詐欺の画面に出くわしました。

 

2019年ビジターアンケートに注意

検索結果に出てきたサイトをクリックするといきなり出てくるんですね。

ちなみに、以下の検索結果のサイトは詐欺じゃないんでモザイク処理させてもらいました。

同じ検索結果を2回目にクリックしたら、ちゃんとサイトにたどり着けたので。有益なサイトでした。

グーグル検索の表示画面

 

1回目にクリックしたとき、このような画面が出てきたんで調べてみたら、たくさんの方が記事にして注意喚起してくれています。

詐欺画像

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ビジターアンケートに表示されたパソコンの画像

アンケートに答えたら、抽選でiPhone11pro が当たるとか最新機種のプレゼントなんてあるわけないし・・・。

少し前のサイトでは、アイフォンXSが当たるとか表示されてるみたいです。

このページを閉じるまで、パソコンのウインドウには、以下の様に点滅した1番のマークがあってなんだか胡散臭いことこの上ない。

パソコンブラウザ上のウインドウ画像

クリックせずに画面を閉じる

アンケートに答えようと先に進むと、クレジットカードの情報を入力する様誘導されるみたいです。

僕は気持ち悪いので、この記事を書くための画像だけ拝借して、画面を閉じたのでその先には進んでませんが、わざわざ詐欺に引っ掛かりに行くほど間抜けじゃないんで。

興味本位で先に進むと、誘導に引っ掛かる可能性も出てくるのでさっさと閉じてしまってくださいね。

chromeだけじゃないsafariも注意

僕はパソコンのchromeでこの画面が表示されたんですが、iPhonesafariでも表示されてるみたいです。

それにしても、記事のためとはいえ先に進んで内容チェックした方勇気有りますよね。

クリックするだけなら、特に問題はないんでしょうけど、アンケートに答えていくうちになんだか誘導されてしまいそうで怖いんですけど・・・。

クレジットカードの情報なんて入力する人いるんでしょうか?やばいと思っても入力してしまう人がいるんで、この詐欺商法があるということ?

僕はツイッターとか他のSNSはやってないんですが、おそらく注意喚起してくれてる人とがたくさんいると思います。

気を付けましょう。

こんな情報こそ拡散してほしいですよね。

知らないのは僕だけだったりして^^;

 

今日のランキング