かげまりずむ

かげまりずむ

Kagemaru's Blog

顔面神経麻痺(ベル麻痺)の体験談|原因、治療、費用~発症編

表情の違う3人の男性のイラスト

こんにちわ。

影丸です。

今回は、顔面神経麻痺(ベル麻痺)について書いてみようと思います。

といっても、難しい解説じゃなくて僕の体験談になります。

僕は今から5~6年前に初めてベル麻痺という顔面麻痺になったんですが、どうやら2日ほど前からその時と同じ症状が出てきたので、またまた顔面麻痺(ベル麻痺)になっちゃったかも(*´Д`)

このブログ内で紹介する顔面神経麻痺は、ベル麻痺と呼ばれている顔面麻痺で、ヘルペス帯状疱疹の原因となる体内ウィルスが要因で発症します。

発症すると、顔半分がゆがんだり、まぶたが閉じにくくなったり、食べ物(飲み物)が口からこぼれたりするので生活に支障が出ます。

突発性の神経疾患で、症状が出るのは顔の片側(左右どちらか)だけです。
ベル麻痺は一過性の神経疾患なので、通院治療で完治します。


はじめに書いておきますが、顔面神経麻痺(ベル麻痺)は命にかかわる重大な病気じゃないということ。何も治療しなくてもほとんどの場合自然に治るといわれていますので、必要以上に深刻にならなくても大丈夫だと思います。

もちろん専門機関(病院)できちんと診察、治療を受けたほうが回復も早く、精神的な負担も少なくなります。(ぼく個人の見解です)

 

顔面神経麻痺(ベル麻痺)とは

顔面神経麻痺は、先天性(生まれつき)、外的要素(外傷、手術の後遺症)、突発性(一過性)などに分けられるようですが、ここで紹介するのは突発性の顔面神経麻痺でベル麻痺といわれているものです。

具体的な初期症状は、朝起きて顔を洗う時に、目が腫れぼったいとなぁっていうか、しょぼしょぼするなぁっていうちょっとした違和感を感じます。

症状が進むにつれて、食事が上手に食べられなくなったり、コップから飲み物がこぼれたり、まぶたが閉じにくくなったりと、生活に支障を感じるレベルにまでなります。

先にも書きましたが、はじめは顔面麻痺なんて想像もしないんで、寝相が悪くて顔がしびれてるのかなぁ?ほんとそれくらいにしか思わないと思います。

ところが、仕事中もなんか目がしょぼつく感じ。目にゴミでも入ったのかなぁとつい目をゴシゴシ。全く取れない違和感になんとなく不安感を感じ始めます。

ベル麻痺は症状が進むのが早くて、発症から48時間~72時間でピークに達するといわれています。

なので、軽い違和感から次第に不安感へと気持ちも変化していきます。僕の場合もやはりそうで、ちょっとした違和感から不安感へと変わっていくのは早かったです。

6年前に一度顔面麻痺を経験してるので、今回は「あっ  またかも?」って正直思いました。ちなみに違和感を感じたのが、おとといで、自分の中でほぼ確信したのが昨日の夕食時。で、早く病院に行きたいんだけど今日は木曜日で病院はやってません(*´Д`)

顔面麻痺の具体的な症状

顔面麻痺は重大な病気じゃないって書いたけど、これは僕が経験したベル麻痺の場合に限ってです。

顔面麻痺と一概に言っても範囲は広いみたいだし、重大な疾患の可能性もあると思うのでそこはご理解くださいね。

ちなみに、昨日僕が顔面麻痺だと確信したときの症状なんですがそれもやっぱり夕食時の違和感です。

昨夜の我が家の夕食メニューは、煮込み風うどんだったんですが、「うどんがうまくすすれない」「口がうまく動かせない(違和感程度)」これですね。

唇に力が入らないって言うか、小刻みに動かせないって言うか、とにかくいつもと違うっていうのはすぐに感じました。

脳疾患の様にろれつが回らないとか、手足がしびれるとかっていうほどひどくないというか。違和感を感じるのは顔半分だけです。(ちなみに脳疾患の経験はありませんが)

あと、痛みは全く感じません。これは、発症から完治まで。

ベル麻痺の症状で分かりやすいのが、顔の筋肉の違和感とか脱力感です。

口で風船を膨らますっていうんですか。「ぷー」ってやるやつ。やってみると唇が閉じない(顔半分に力が入らない)んで空気が漏れちゃいます。

今から写真撮って貼り付けときます。

。。。。。。。撮影中。。。。。。。。

こんな感じで空気が漏れちゃいます。「ぷっぷっぷ~」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

頬を膨らませて風船を作ろうとしているところ

上の画像を見ると、わざと片側だけ膨らましてるように見えるかもしれませんが、本人は、両方でふくらまそうと必死なんですよ。(伝わらないと思うけど)

僕は、以前にも同じ経験をしてるんで、「あ~この感じ。前の時と全くおんなじ」心の中では、再発をほぼ確信。ていうか「大確信!」

それでも認めたくないっていうのもあるんで、「疲れがたまってるからかなぁ」なんてごまかしたくはなりますよ。そりゃ。

あと、症状が進むと麻痺した方のまぶたが閉じにくくなって、寝るときにちょっと苦労した覚えがあります。

まぶたが閉じないんで、涙が渇いて目の玉がヒリヒリするんですよね。前回はネット情報を参考に、寝るときに眼帯を当てて目薬を湿らせたガーゼを挟んで寝てました。

そんな寝方は普段やんないのでつらかったけど、ずーっとじゃないんでね。僕の場合確か二晩くらいだけだったと思いますし、睡魔が勝っちゃいます。実際はzzz。

まぶたが閉じなくなってくるのは、ある程度症状が進んでからなんで、顔半分やまぶたに違和感を感じたら早めに病院(耳鼻咽喉科)を受診してくださいね。

最初は、顔半分がボワーッとする感じから始まりますから。その時とりあえず口を動かしてみると分かりやすいかも。唇が歪むというか片方だけ力が入らない感じがすると思います。

ちなみに、顔の表情を今撮影してみるとこんな感じ。「あ」「い」「う」ってやってみますね。

違和感を感じて48時間後くらいかな。今。

顔の片側に力が入ってないのが一目瞭然だと思います。

「あ」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

口を開いて「あー」と言っているところ

「い」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

口を開いて「いー」と言っているところ


「う」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

口を開いて「うー」と言っているところ

顔面神経麻痺の原因

ベル麻痺が発症する原因を調べてみると、「今のところはっきりわかってない」というのがオチ。原因が解明されてない病気はたくさんあるようですからね。

今のところ以下の二つが有力なんだとか。これがわかっても自分ではどうにもできません。ですよね^^;

◆単純ヘルペスウイルス1型(口唇ヘルペスといった口の感染症の原因ウイルス)による感染症

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

あと、ひどく疲れがたまってるとき(ピーク)に、精神的ストレスなどで負荷がかかると、それが要因で発症するとも言われてますね。(免疫力の低下)

顔面麻痺の予防と治療

顔面麻痺の原因がはっきりわかってないということですが、上で書いたようなヘルペス帯状疱疹だとしたら、決定的な予防法ってないんじゃないかな。

ただ、体内にもともと存在するウィルスが原因のヘルペス帯状疱疹は、発症の引き金が免疫(体力)低下時とストレスの合併からという見解もあるようです。

なので、普段からストレスをため込まない生活を心がけるっていうことが大切ってことなんでしょうね。これ、結構難しいけど ^^;  お気楽ってやつね。

実際の治療については、僕が見てもらった耳鼻科では、ステロイド系の錠剤とビタミンB12製材の服用。あと、回復期になったら朝と晩の顔のストレッチもやったほうがいいよって言われました。(発症からピーク時はストレッチはダメみたい。逆に)

ストレッチっていってもさっきの画像(あ、い、う)みたいに、顔の筋肉を動かすだけなんだけど、力が入んないんでやりにくいです。お風呂に入ってるときにやると効果的って言われた気がします。(6年前)

治療期間は約1か月程度で、違和感がなくなったのもちょうどそれくらいの時期でした。週1回の通院で計3回通っただけかな。(最終確認的なのはた行かなかったんでね)

発症して2日から3日で急速に症状が進んで、そのあとゆっくりと回復するって先生が言ってたけどまさしくそのペースでした。

あと、病院で処方してもらうビタミンB12製材だけど、これなんかはドラッグストアでビタミンサプリを買ってきてもいいんじゃないかな。(あくまで僕の見解ですが)

もちろん処方箋薬ほどの効果はないけど、僕なんかビビりなんでちょっとでも多いほうがいいのかな的に自分で勝手に飲んじゃってます。

僕が見てもらった先生も言ってたし、ネット情報(ベル麻痺の)でも書いてますが、治療を早く始めたほうが回復も早まるみたいです。病気は何でもそうですけどね。

サプリメントが治療かどうかは別として・・・。

僕はというと、この記事を書く前に近所のドラッグストアで購入済みです。しかもきっちり飲んだ後にこの記事を書いてるくらいですからね^^

素人感覚でやってるだけなんでおすすめするつもりはないけど、市販のビタミンサプリなんで飲んじゃダメ!ってことなないですよね。むしろ積極的に飲んだ方がいいくらいじゃないですかね。(違うかな?)

で、ビタミンB12だけのサプリの方が含有量が多いと思って探してみたけど、単体(一成分)のやつって種類すくないんですね。

これ、超メジャーだけど、ビタミンB12の含有量が一番多かったです。

ビタミンB12製材のサプリメントのラベル

ビタミンB12製材のサプリメントの中身

サプリメントの説明では、1日2錠が目安って書いてあるので早速2錠飲んでと。

「ヨシ!寝る前に後2錠飲むか!」・・・たくさん飲んだからってさぁ・・・^^;

分かってますって。たくさん飲めばいいってもんじゃないですよね。まあ、気持ちの問題ってことで。

おっと!パソコンの時計が、23:00時になっちゃってますよ。やばいな!早く寝ないと疲れが・・・。ストレスが・・・。回復が遅れる?。。。。

ビビっちゃいますよ、ほんと。(ほんとはこの後テレビ見たいんで)

明日早速病院に行ってきま~す。

そん時のこととか、治療の流れなんかもこの続きで書いていきますね^^

今回はこの辺で。

影丸でした。

 

cheapest-price.hatenablog.com

 

cheapest-price.hatenablog.com

 

cheapest-price.hatenablog.com

 

今日のランキング