かげまりずむ

かげまりずむ

Kagemaru's Blog

顔面神経麻痺(ベル麻痺)の体験談|原因、治療、費用~治療編②

表情の違う3人の男性のイラスト

こんにちわ。

影丸です。

この記事では、僕が発症した顔面神経麻痺(ベル麻痺)の治療経過の様子を書いていこうと思います。

顔面神経麻痺(ベル麻痺)の体験談|原因、治療、費用~発症偏

 

顔面神経麻痺(ベル麻痺)の体験談|原因、治療、費用~治療編①

の続きになります。

このブログ内で紹介する顔面神経麻痺は、ベル麻痺と呼ばれている顔面麻痺で、ヘルペス帯状疱疹の原因となる体内ウィルスが要因で発症します。

発症すると、顔半分がゆがんだり、まぶたが閉じにくくなったり、食べ物(飲み物)が口からこぼれたりするので生活に支障が出ます。

突発性の神経疾患で、症状が出るのは顔の片側(左右どちらか)だけです。
ベル麻痺は一過性の神経疾患なので、通院治療で完治します。

 

顔面神経麻痺(ベル麻痺)途中経過と2回目の通院

2019年6月26日に顔に違和感を感じ、6月28日に耳鼻咽喉科にて顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されて10日が経過しました。

今日7月5日は、2回目の通院日。朝一番で診てもらってきたので、この1週間の経過と診察の様子などを書いていこうと思います。

ちなみにベル麻痺になったのは今回が2回目で、前回(6年前)は、顔の右半分が麻痺。今回麻痺が発生したのは顔の左半分です。

発症の次の日(6月27日)の顔の表情(画像)を、顔面神経麻痺(ベル麻痺)の体験談|原因、治療、費用~発症偏 の方に掲載しましたが、ここでは、発症から4日目の画像を掲載しておきますね。ピーク直前の表情です(いきなりスイマセン(__)

この記事の途中で、発症から10日後の画像を掲載しますんで、比較用です。

後からも書きますが、「あ~」「い~」「う~」「ぷ~」は、診察の時に先生に「やってください」といわれる口(唇)の動きをやってます。

「ぷ~」は、口から空気が漏れるかどうかを試しているそうです。

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「あ~」と開いている画像

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「い~」と開いている画像

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「う~」と開いている画像

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「ぷ~」と開いている画像

顔面神経麻痺(ベル麻痺)治療1週間の経緯(症状)

この1週間のうち前半がベル麻痺のピークだったと思います。今回で2回目の発症ということもあって、どれくらいまで動かなくなるのか?生活への不具合などは経験してるんで、ある意味気が楽な感じはしています。

具体的な症状は、食べたり飲んだりするときに口が動かしにくい(こぼれる)、瞬きがしにくい(できない)、しゃべりにくい。こんな感じです。

まぶたが片方閉じないんで、朝、顔を洗う時に目の中に水が入ってきたり、お風呂で髪の毛を洗う時は、シャンプーが目にしみて痛い、痛い (≧◇≦)

昼間の太陽がやけにまぶしくて涙が止まらないとか、言い出したらいろいろ不便はありますが、痛みが全くないっていうのはありがたい?です。

発症から完治まで痛い思いは1回もしませんからね。麻痺なんでね。

それに、不便なのは顔半分だけで、首から下は全くの健常者なので仕事も普通にできます。

あと、症状とは関係ないかもですが、人と話す時にむっちゃ気ぃつかいますね。仕事のお客さんとの打ち合わせなんかは、顔見ないで話すわけにいきませんからね。

ベル麻痺が発症してからすぐに、自分から「ちょっと顔面神経麻痺になっちゃったんで」って説明してあるけどなんか気になっっちゃいます。ていうか相手方の方が気使うでしょうね。

ベル麻痺の回復期間

前回(初診/金曜日)耳鼻科の先生が、「今まだピークじゃないからもうちょっと辛くなるよ」って言ってた通り、土曜日~月曜日あたりが一番しんどかったかも。

初診の時先生に「両目をつぶってみて」っていわれた時は、一応両方の目は閉じれたけど、次の日の土曜日あたりからどんなに力入れても左目が閉じないんで。

なので、そこらへんがピークだったのかのと思います。今日はその6日後の金曜日なんですが、この記事を書きながらギュッと目をつぶってみると(ぎゅっ)・・・。違和感はあるけどなんとなく閉じれるかな。

ベル麻痺のピークは発症から48時間後から72時間後といわれてるんで、その時期が一番つらいわけですね。その後、ゆっくりだけど回復に向かっていくって感じ。

完治するまでの期間は人によって違うようだけど、僕が6年前にかかった時は1か月弱で完治しました。今回、耳鼻科の先生と話してたら「前回は治りが早かったんだねえ~」って言ってたんで、長い人はどれくらいなんだろう。

今、ネットで調べてみたら、8~9割の人は遅くても3か月以内には完治するみたいなことが書いてありますね。諸説あると思うけど、僕はなんて運がよかったんだろう^^?

参考記事⇒ 末梢性顔面神経麻痺、特にベル麻痺について

 

僕は、今回2回目の経験なんで気が楽っぽいって書いちゃいましたけど、初めて経験する方はとても不安だと思います。

突然のことで、なにがどうなっちゃんだろうって。「このままもっとひどくなるんじゃないかなぁ」「治んなかったらどうしよう」そう感じますよね。

ぼくも前回(6年前)はそう思いましたから。

でも、心配しないでくださいね。ちゃんと治りますから。

朝起きたら顔半分が動きにくい。まぶたがおかしいな。そんな違和感を感じたら、できるだけ早く近くの病院で診てもらって早く安心してほしいです。顔面神経麻痺(ベル麻痺)の専門分野は耳鼻咽喉科ですからね。

顔面神経麻痺(ベル麻痺)の治療で通院している耳鼻咽喉科

発症から10日目の症状

今日で発症から10日たったわけですが、朝、診察へ行く前に写した顔がありますんで参考までに見てみますか?

冒頭の画像が発症4日目なんで比較してみては?「あ~」「い~」「う~」「お口プ~」ってやってますけど、画像では表情があんまりわかんないかも。

ちなみにこれ、診察の時に先生にやってみてっていわれる口の動作なんで、おんなじことやってます。

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「あ~」と開いている画像

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「い~」と開いている画像

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「う~」と開いている画像

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療中に口を「ぷ~」と開いている画像

動かし具合というか、感覚的には徐々に回復してるって感じなんですが極端に回復って感じじゃないんで。画像だと全く同じようにしか見えませんね。

今日の診察と今後の治療に向けて

今日は、先生と話したのは、10分もなかったかな。病名がわかって治療に入ってるんで検査とかも全然ないわけだし、かといってしゃれた雑談をしたわけでもないし^^

そうそう、前回はなかったけど、今日は先生がムッと立ち上がって、顔の筋肉や首のあたりを抑えて何やら診察してました。(いきなりびっくりするんだけど)

特になにもいわずに首をコクン、コクンと縦に4回、5回。(なんか言ってよ。不安になるから)

診察室に入ってすぐに「調子はどうですか?」って聞かれたとき、「土、日くらいがピークだったけど今日の方が調子いいです」って話したんで、状態は伝わってますからね。

ちなみに、むっちゃ寡黙な先生で雑談ゼロ。なので、何も言われないのは、むしろ何も問題がないってこと!ですよね。

変化といえば、薬の種類と1回の服用量が減りました。先週までの5種類から4種類に減って、1回分6錠だったのが3錠に。たった1週間でだいぶ減りました。

薬の量が減るってことは、先生から見て順調に回復してるってことですからね。素直にうれしい^^

先週より1種類減って4種類。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療で投薬してもらった1週間分の薬

1回6錠が3錠に減りました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

顔面麻痺(ベル麻痺)の治療で投薬してもらった1日分の薬

診察料と薬代

前回は、診察料(初診)と薬代の合計が、結構お高かったんですよね。

つらい病気の治療費なんで、高いとか安いとか考えちゃいけないんでしょうけど、特に薬代がお高く感じるんですよね。

前回、診察料(初診)が1,070円で、薬代が1週間分5,890円。合わせて6,960円なり。国民保険の3割負担でこの価格。結構しますよね。

でも今回は、初診料もかからないし、薬もずいぶん減ったんでそんなに高くなかったです。というかかなり安くなってびっくり!

診察料が600円で前回の約半額。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

顔面神経麻痺(ベル麻痺)の診察料明細

薬代が840円で前回の7分の1。(安ッ!)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

顔面麻痺(ベル麻痺)の処方箋薬の明細

処方箋薬局で精算してもらって思わず二ヤッ^^じゃなくてびっくり!種類や1回の量が減ったといってもせいぜい半分ほど。なんで価格がここまで安いんでしょうか?

今回処方されなかったあの薬かなぁ・・・。そんなに高かったのかなぁ?あの高い薬のおかげでこんなに回復できたんですよね。(高いなんて言わなきゃよかった)

とまあ、今回は症状も軽くなって、支払いも安くなってほんといい結果でした。

ベル麻痺が発症して今日で10日目。前回完治までの約1カ月と比較してもまだ半分も経ってないんで、油断しないように規則正しい生活を続けたいと思います。

ベル麻痺の原因はヘルペスと同じウイルスで、もともと体の中に存在するもの。疲れがピークの時に無理を重ねたり、ストレスで負荷がかかるとそれが要因で発症するって先生が言ってました。

治療中なら、なおさら無理しないようにと。

パソコンの時計は現在21:29です。超健全!

まだ寝ないけどね^^

記事の誤字脱字チェック、画像設置、内外部リンク設置、もろもろやってたらえらいこっちゃ。

パソコンの時計は現在0:30です。(おいおい)

今後も、症状の変化や診察の経緯など引き続き記事にしていきたいと思います。

それではまた。

影丸でした。(おやすみなさいzzz)

 

cheapest-price.hatenablog.com

 

cheapest-price.hatenablog.com

 

cheapest-price.hatenablog.com

 

今日のランキング